![](https://sbbt.co.jp/cms/wp/wp-content/uploads/2019/03/fe2-1.jpg)
1975年製。生産台数500台の超レアものフェラーリ365GT4 2+2。極上フルレストア済み。新車のようにピカピカな車です。
今回はヘッドを外して、バルブクリアランス調整とシムの入れ替えで吸気と排気のスムーズな爆発を促しパワーを生き返らせるチェックをしています。
![](https://sbbt.co.jp/cms/wp/wp-content/uploads/2019/04/car2.jpg)
![](https://sbbt.co.jp/cms/wp/wp-content/uploads/2019/04/car3.jpg)
そして上下のブロックの間のガスケットからの水やオイルの漏れがない様に増締めです。ヘッドを開けた時にしか出来ない作業です。
エンジンをOHしてから外観からの増締めは常にしていましたがキャブレターを外しヘッドを外しての点検は調子が悪くなる迄しないので思い切ってヘッドを外してクリアランスも見ました。
クリアランスは少しずつずれていましたので開けて良かったです。このままでも気になら無いぐらい調子はよいのですが。。。。
![](https://sbbt.co.jp/cms/wp/wp-content/uploads/2019/04/car-1.jpg)